ピコット|Printing Color Order Terminal

良くあるご質問

PCOTのご利用に関するご質問など、よくあるご質問はこちらです。
ご不明な点などでお困りの際には、まずこちらをご参考ください。
よくあるご質問を読んでも解決しない場合は、
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • 受注確定後の変更は基本的にはお受けすることは出来ませんので、あらかじめご了承ください。

    お問い合わせフォーム


    TOPへ戻る
    close
  • 受注確定後の変更は基本的にはお受けすることは出来ません。ただし、作業の進行状況によっては、納期の延長が可能な場合もございますので、一度お問い合わせください。

    お問い合わせフォーム


    TOPへ戻る
    close
  • 配送先の変更もしくは追加は、データチェックが完了し、受注確定日が決定するまで変更可能です。
    メールまたは、お問い合わせのフォームより、ご注文番号とご希望の配送先の情報を記載してお送りください。
    お問い合わせフォーム


    TOPへ戻る
    close
  • 「ピコット」の商品は受注製造の為、お客さまのご都合によるご返品・交換は出来ません。
    商品がお手元に届きましたら必ずご確認ください。
    万が一、不良品が含まれていた場合は商品到着後7日以内にご連絡ください。
    それ以降の対応は出来ませんので、あらかじめご了承ください。
    お客様のデータ作成時の不備等により発生した不良品につきましては、「ピコット」は責任を持ちかねます。再度正しいデータをいただければ、可能な限り素早く対応させていただきます。再印刷をご依頼される場合は再印刷分の料金をいただくことになります。
    【「ピコット」に保管している商品で不良と認められた場合】
    至急再印刷をいたしまして改めて配送予定日をご連絡させていただきます。再発送にかかる送料は「ピコット」が負担いたします。
    【「ピコット」に保管している商品で不良の確認が出来なかった場合】
    お客様に納品した商品を返品していただく必要があります。返品の方法については「ピコット」からお知らせいたします。
    返品にかかる送料は「ピコット」に責任がある場合は負担いたします。返品の商品は未使用のものに限ります。使用された商品については不良品であっても再印刷は致しません。
    不良品の確認ができましたら至急再印刷をし、改めて配送予定日をご連絡させていただきます。再発送にかかる送料は「ピコット」が負担いたします。
    【運送会社による商品破損などの場合】
    「ピコット」は免責とさせていただきます。

    詳細はこちらをご覧ください


    TOPへ戻る
    close
  • データチェックが完了し、受注確定日が決定するまでは変更が可能です。 受注確定日の決定後の商品変更は出来ません。印刷料金の金額をご負担いただきますので、あらかじめご了承ください。 メールまたは、お問い合わせのフォームより、注文番号とご希望の内容を記載してお送りください。

    お問い合わせフォーム


    TOPへ戻る
    close
  • データチェックが完了し、受注確定日が決定するまではキャンセルが可能です。
    受注確定日の決定後のキャンセルについては、印刷料金の全額をご負担いただきます。あらかじめご了承ください。


    TOPへ戻る
    close
  • 注文の変更はデータチェックが完了し、受注確定日が決定するまでは変更が可能です。 受注確定日決定後の変更については出来ません。 メールまたは、お問い合わせのフォームより、注文番号とご希望の内容を記載してお送りください。

    お問い合わせフォーム


    TOPへ戻る
    close
  • ご注文が完了すると、入力いただいたメールアドレス宛にメールアイコンご注文のご確認」のメールを送信します。
    メールに注文の内容が記載されておりますので確認することができます。
    会員登録をされている方は、マイページへログインし、確認することもできます。


    TOPへ戻る
    close
  • 「ピコット」の領収書につきましては、カード会社から郵送される「ご利用明細」以下に換えさせていただきます。
    ※上記の証明書は会計法規上(税務署)において問題なく認められます。なお、「領収書の二重発行」を防ぐために、「ピコット」での領収書の発行は出来ませんので、あらかじめご了承ください。


    TOPへ戻る
    close
  • メールソフトにより、迷惑メールフォルダへ移動されている場合があります。一度迷惑メールフォルダ内をご確認ください。

    迷惑メールフォルダ内にもメールが届いていない場合、メールアドレスの間違いの可能性もございます。お問い合わせフォームより「ご注文番号」またはご注文時の「お名前」「メールアドレス」「電話番号」「住所」など、お客様を特定できる情報をご記入してお問い合わせください。

    お問い合わせフォーム


    TOPへ戻る
    close
  • ご使用のメールソフトの設定をご確認ください。

    文字のエンコーディングは「日本語」に設定をお願いいたします。


    TOPへ戻る
    close
  • メールのソフトにより、迷惑メールフォルダへ移動されている場合があります。はじめに、迷惑メールフォルダ内をご確認ください。

    迷惑メールフォルダ内にメールが届いていない場合、メールアドレスの間違いの可能性もございます。お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
    (→お問い合わせフォーム


    TOPへ戻る
    close
  • 土日祝祭日も、納期計算に含まれております。


    TOPへ戻る
    close
  • ご注文いただいたお客様(ご発注者様)以外への直送の場合は、発送元を「ピコット」ではなく、「お客様(ご発注者様)名」でお届けさせていただいております。また、お客様以外のお名前(会社名)での発送も承っております。


    TOPへ戻る
    close
  • PDFに変換するとデータ容量が軽くなる場合がございます。デザインデータがIllustrator(eps形式、ai形式)の場合で1GBを超えた場合、PDFデータに変換してからのご入稿をお願いします。


    TOPへ戻る
    close
  • ご注文いただきました商品について、進捗状況を随時メールにてご報告させていただきます。また、「マイページ」にログインしていただいてもご注文商品の進行状況をご確認いただけます。進行状況につきましては、メールまたは「マイページ」にてご確認ください。
    ※「マイページ」でのご確認には、会員登録が必要です。


    TOPへ戻る
    close
  • ファイル名のうち、【.】(ピリオド)で区切られた、多くの場合3文字から成る文字列を拡張子と呼びます。
    拡張子とアプリケーションには関連付けがあり、拡張子によってどのファイル形式であるかを判断します。
    入稿データには、作成アプリケーションが認識しやすいようにファイル名に拡張子をつけていただけますようお願いいたします。


    TOPへ戻る
    close
  • 紙の重さ(厚さ)は、kgという単位を用い、原紙の全判(A判、B判、四六判、菊判)1000枚の重さを表します。 重いほど、紙が厚くなります。


    TOPへ戻る
    close
  • 特定のパソコンでしか読むことの出来ない文字のことです。
    機種依存文字などを使用されますと文字化けの原因となります。
    ※「ピコット」では、アウトラインデータのみ対応が可能です。


    TOPへ戻る
    close
  • 表面処理によって光沢を抑えたコート紙で、しっとりとして高級感があります。
    用紙の質感が美しく表現できるためアート作品や、絵ハガキ、落ち着いた雰囲気のDMなどにおすすめです。


    TOPへ戻る
    close
  • 上・中質紙を原紙とし両面に1平米あたり20g前後のコート剤・白土(クレー)が塗布(コーティング)してある用紙のことです。

    特徴としては、両面に少々の光沢があります。


    TOPへ戻る
    close
  • 網点のピッチの違いや、ピッチが同じでもわずかな傾きによって発生する斑模様のことです。


    TOPへ戻る
    close
  • 印刷物の色数のことで、この4色(シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック)でフルカラー印刷になります。
    「0」とは、印刷しないという意味で紙の色になり通常は白となります。


    TOPへ戻る
    close
  • CTPとは、「Computer to Plate」の略称です。

    パソコン上のデータをダイレクトに印刷用刷版に焼き付けて、出力します。 


    TOPへ戻る
    close
  • AMとは振幅変調を意味する「アンプリチユード・モジュレーション」の略称で、網点の大きさを変化させて色の濃淡を表現するのが特徴です。
    デジタルの網点生成では連続階調数、ドットの形状、スクリーン角度とスクリーン線数が重要な要素で、その中の連続階調を生成するスクリーニング技術で現在に至るまで最も一般的に使用されているのが、AMスクリーニングです。


    TOPへ戻る
    close
  • FMとは周波数変調を意味する「フリーケンシー・モジュレーション」の略称です。
    FMスクリーニングとは、1983年(昭和58年)ドイツのダルムシュタット工科大学のゲルハルト・フィッシャー氏が考案した印刷における画像の表現の方式で、1つ1つの網点が全て同じサイズで、かつ非常に小さいことが特徴で、網点の密度を変化させて色の濃淡を表現します。網点はランダムな位置に配置され、その密度によって階調が表現されます。
    「ピコット」では現在対応しておりません。


    TOPへ戻る
    close
  • オンデマンド印刷とは、「要求・必要に応じて必要な部数を提供する印刷」という意味です。

    一般的にはカラーレーザー印刷機による出力のことをオンデマンド印刷と呼ぶことが多く、原稿データをダイレクトに読み取り、複写・製本までを一貫処理することができます。特に小部数・多品種に適した印刷方式になります。


    TOPへ戻る
    close
  • 一般的なオフセット印刷には枚葉印刷と輪転印刷の2種類があります。枚葉機ではカットされた紙を使用して印刷を行い、品質を重視した印刷物に使用される場合が多いです。
    輪転機は新聞広告など大量枚数の印刷に特化しており、ロール紙を使用します。


    TOPへ戻る
    close
  • オフセット印刷とは現在の印刷方式の主流として用いられる平版(へいはん)印刷のひとつです。
    凸版でも凹版でもなく、 アルミ板の上で水と油(インキ)の反撥を利用し、インクがのる部分とのらない部分とを分ける方式で、実際に印刷イメージが作られている版と紙が直接触れないのが特徴です。版が直接紙に触れないことから胴の磨耗が少なく、非常に鮮明な印刷が可能であり、しかも短時間で大量印刷にも適しています。


    TOPへ戻る
    close
  • 紙やインキ印刷方式が異なります同じデータを印刷しても色の再現が異なります。

    色の確認にはJapanColor2007準拠のカラーチャートなどをご利用ください。


    TOPへ戻る
    close
商品一覧
ご利用ガイド
うちわ クリアファイル シール 封筒 無線綴じ冊子・カタログ 中綴じパンフレット ハガキ・ポストカード 名刺・ショップカード ポスター 折りパンフレット チラシ・フライヤー